2日目と3日目の朝は、朝稽古があります。
朝日の差すなか、静かな道場に朝稽古希望者が集まってきます。

朝稽古は6時から

朝稽古は6時から

参加者のうち齋藤先生は最高齢ですが、前夜にお酒も嗜みつつ
朝から全力で稽古をつけられていました。

齋藤先生

齋藤先生

朝稽古の様子

朝稽古の様子

2日目の午後はグループ対抗戦。
齋藤道場剣友会の子どもたちは、昨年までは勝てなかったようですが
今年は勝ち、負け、引き分けいろいろあり、内容が充実してきました。

小手!蹴り足が上手く使えるようになりました

小手!蹴り足が上手く使えるようになりました

最終日はみんな楽しみにしていた子どもの国での自由時間。

こどもの国で昼食

こどもの国で昼食

あっという間の2泊3日でした。
体力の限界まで素振りをして声が枯れたり、涙を流して悔しがったり、
大変だったと思いますが、来年の再会を約束する姿が見られ、子どもたちには楽しい思い出になったようです。

引率の方々は皆忙しい中、子どもたちのために毎年時間をやりくりして参加されており、敬意を表します。
また、冷たい飲み物やレクリエーションの手配をしていただき、事故なく良い経験が出来ました。厚く御礼申し上げます。

Follow me!