今日は10時から南小学校体育室にて、一日剣道体験教室を開催しました。
今回は南区外からの参加者(ウェブサイトをご覧になって来ていただいたとのこと。嬉しい~泣)も含めて、
7名の小学生とその保護者に参加いただきました。

最初に齋藤先生からご挨拶

最初に齋藤先生からご挨拶

普段の稽古そのままで、一つずつ動作を確認しながら進めます。

皆で輪になって準備体操

皆で輪になって準備体操

初めての竹刀はどんな感じですか?

初めての竹刀はどんな感じですか?

メーン!と大きな声が出てます

メーン!と大きな声が出てます!

竹刀への打ち込み。音が気持ちいいですね

竹刀への打ち込み。音が気持ちいいですね

基本打ちの後、中澤先生と上野先生による日本剣道形の演武。

気合がこもってます

気合がこもってます

最後は着装した相手に面、小手、胴を打ってみます

最初は恐る恐るですが

はじめは恐る恐るですが

思いっきり行くぞ

思いっきり行くぞ

最後は皆で記念撮影

皆で記念撮影

剣道の魅力の一部を実感いただけたでしょうか。。。
次の稽古への参加意思をいただくこともできました。

齋藤道場剣友会では随時新規会員募集中です。
いつでもお気軽に南小体育室を覗いてみてくださいね。

 

Follow me!